週変わりのシュウ

夜があなたを優しくする

1月24日(月)ーーーーーーーーーー

月曜日のバイトは久しぶり。
昨日は日曜日といふのにこの世の果のやうにヒマだったさうで、同僚は「30分も早く上がった」と云ってゐた。けふはどんなもんかいな、と思ってゐたら、相当に激忙であった。『あなたがシフトに入る日は忙しい確率が高い』と云はれる。嬉しくない評価である。

けふはレッスンがなく、帰りの足で「チョイ出し椎修」の撮影に。
「水母の夢」を撮る。最初期のオリジナルの一つで、むか〜〜し持ってゐた、line-6のDL4といふえへくた〜に入ってたモードからインスピレーションを得た、といふ珍しい曲。まぁ流石に演り慣れてゐる曲なので、ワンテイクでオッケーが出た。

DL4は基本ディレイで、ループも出来るし、機能多彩で良いえへくた〜だったのだが、如何せん重いしデカいし、で知人に格安で売ったのであった。今はループとエンベロープフィルタ、コーラスなんぞで近い雰囲気を出してゐる。

1月25日(火)ーーーーーーーーーー

動画撮影の翌日は、たいていその編集に充てる事になる。けふもシコシコとぢみにその作業。合間に仕事で要る譜面なども書く。デスクワークの日。

夕方からは楽器店レッスンが5コマ。高校生の生徒が3人も増えてゐる。ここの教室に来る子たちがタマタマさうなのか、昨今の高校生はみ〜んなこんなのか、大人しくて素朴な子達である。いづれも『好きなミュージシャンが居る』のではなく、『ベースが面白そうだから』と習いに来てゐる。ふ〜む。

ちなみにここのレッスンでは、矢魔葉のふる〜〜いヘッドレスベースを使ってゐる。むか〜〜し、ツアーに楽さうだから、といふ理由だけで買ったのだが、どうにも音がショボくて使うのをやめてゐた。なんかプレミヤが付いてるらしく、中古市場ではえらい高値で取引されてゐたりする。ふ〜ん。

1月26日(水)ーーーーーーーーーー

バイト。
けふはさほど忙しくなかったな。日々これくらいならミスも少なく従事できるのだが、とは思ふが。

長らくホールの中心人物として勤務されてゐた女性が、けふで退職らしい。かんぢのよい人で、入りたての私がマゴついてゐる時によく声をかけてくれたものだった。まる9年勤務されたさうな。お疲れ様でした。

レッスンは3コマ。この頃、スタヂオオーナーの置き手紙による嫌味が強めになってきた。私はいちをうここでの「稼ぎ頭」だとは思ふのだが、気に入らんこともあるのだらう。自分でどっか他で借りれるスタヂヲがないものか、もぅづいぶん長く探し続けてゐるのだが、立地、賃料、利便性、どれも今の所を上回る物件に出会えないでゐる。

求ム 物件。

1月27日(木)ーーーーーーーーーー

各所が壊れてゐるチャリを、買い換えるべきか直すべきか悩んでゐたが、熟考の末やはり直して乗ることにした。チャリ屋のおっちゃんにさう告げると、悪いところを全部新品に換えてくれ、実質新車のやうになって戻ってきた。『これでまだしばらく乗れるよ』とのことで、感謝。

購入価格は¥10,000もせなんだチャリだが、タイヤを2回、チェーンを1回、カゴを1回、前シャフトを1回、今回の後シャフトとその他諸々の交換で、おそらく¥40,000は超えてゐるだらう。それもまた私らしくて良いではないか。

けふは休みにて、鶏レバーのクリームステュウと手羽元の塩蒸しを作った。食鳥の日。

1月28日(金)ーーーーーーーーーー

Tim lefebvre

Tim lefebver を気にいるあまり、ちーさいベース(この人はデカいくせにちぃさい楽器を使う)が欲しくなってゐて困ってゐる。
ちーさいベース(ショートスケール)と云へば「ゔぃを子」も「あをぞう」もちーさい訳で、すでに持ってゐるのだが、やはりここはギブソンのEB(のコピーモデル)か・・とか思ふが、まぁ使う機会もないだらうしなぁ・・と懊悩。

だが、最近私の教室に入会した小柄な女子高生(初心者)が、まだベースを持ってない、と云ふことで相談を受けたので、フェンダーのムスタングの廉価コピーものを勧めた。私の云ふ通り彼女はそれを買ってきたが、なかなか悪くないベースだ。ぬーむ・・・・。

けふはレッスンに行く流れで、振り込まれる予定のギャラを下ろし、不良品を販売元に送り返す発送をする予定であったが、ギャラは振り込まれておらず、運送屋もなぜか窓口を閉めており、予定は全くコンプリートされぬまま明日に持ち越されることになった。ちぇっ。

1月29日(土)ーーーーーーーーーー

このところブログの読者数が伸びないのは、昔みたいに律儀に『土曜日に更新を』しないからではないか?と思ひ、けふからまた土曜日の夜に更新することにした。壱週間をここで区切る、といふのは人によってそれぞれだらう。私的にはどっちでも良いのだが、しばらくは土曜日の終わりを壱週間の終わり、と制定することにす。

日曜日の朝の、あなたのちょっとした時間潰しに、「週替わりのシュウ」を・・。

けふは初めて、「インド料理のテイクアウト」といふものをしてみた。料理がアツアツではない、といふ事を除けばこは便利。家庭に居ながら本格的なティッカやタンドールが食へる喜び!。

1月30日(日)ーーーーーーーーーー

しーシュのリハ。
ライヴがないので、土、日でリハをする、といふやうな一般社会人のやうな事になってゐる。これはこれで悪くないけどね。日曜の昼にリハをやり、夕暮れ時には家に帰る、と云ふ・・・。

新曲を形にするリハ。しーなさんの作って来た曲が『かつてこれほどまでに難しい曲があったか?』といふほど難しい。聴いた方からすれば「ナニが?」といふかんぢだと思ふが、「私的」に難しいんだぁね・・。私は「コードからベースラインを作る」体質なので、分数コードが出て来ると途端にパニくるのだ。コードに対して自分がどの音を弾いてるのか明確に理解できないと、ただルート弾いてるだけになってしまうのだ。

多分、フツーの感覚のベース弾きからすれば「ふ〜ん」で済ませれる事なんだらうけどね。どんな曲でもわりとすぐハモれる私が、まったくハモれない、ぐらい難しい。頑張らねばね。

1月31日(月)ーーーーーーーーーー

1月最後の1日はバイトで始まる。
マンボウなんぞどこ吹く風?といふかんぢの忙しさであった。広島市内で新感染者の数ばかりがおどろおどろしく伝えられてゐるが、この忙しさのどこにその逼迫感が?といふかんぢ。

けふはバイト後のレッスンが19時からだったので、一旦帰る(バイトは15時に終わる)テも無いではなかったが、まぁそのまま市内に居座ってレッスンを待つ事にす。蕎麦を食し、書店に寄り、スタヂヲで歌とギターの練習し、とやってると生徒が来る時間。充実した余暇、といふかんぢ。
よきかな。